Day249

エビフライの卵とじ

親戚の家に転がり込んだ手前、目に見える貢献をしなくてはと意気込んで始めた毎日の朝食作りがすっかり習慣化した。昨日のメニューは一昨日の晩ごはんの残り物をリメイクした(余談だが、大抵の料理名スペースリメイクで検索すると素敵なアイデアにめぐりあいまくる。そこにいろんな家庭の「翌朝」や「倹約」があるよう思えて豊かな気持ちになる)エビフライとカニカマ天ともやしの卵とじ丼。

昨日はめんつゆに適量の砂糖を投入して味わいを調整した。料理をすることの効果は外食時に、これはどういう味付けになっているかが因数分解できること、そしてその行為を楽しめること、加えて「後で再現してやる」という気合に満ち溢れることなどにある。料理をすると食事の解像度が上がる、というか。素敵なことだらけ。この異常事態が終わっても、もっともっと料理しようと思いました。3時間かけて煮込んだりするやつやりたい今日このごろです。

Spread the love