Day71

仕事はそれなりに順調なのだが(たくさんのひとをおまたせしていて死にそうだが)、急に寂しくなってNaoに「写真送って!」と伝えたら送られてきたのがこちら。子どもはちょっと見ないだけですぐに変わる。何日、みたいなレベルでは変わらないけど、2週間とか合わないと本当に変わる。変顔とかするタイプじゃなかったんだけど、カメラ向けるとパー百変顔する。自分のDNAには全然ない部分だから、嬉しい。

自分に似てほしくない、と強く思っているわけではないけど、自分にない部分が表出するとめちゃめちゃ嬉しくなる。なんでだろう。かと言ってNaoっぽいわけでもない(わたしよりはNaoっぽいけど)。やっぱり友だちの影響が強いんだろうなあ。親の影響なんか受けずに、いや、DNAで受けてしまうから後天的な影響はあまり受けずに、どんどん色んなものを取り入れてすくすく大きくなってほしい。

親にできることはそのための環境を整えることだけよね。自分がなにか直接的な影響を与えられると思わないほうが健全だし、どーんっと見守っていよう。

Spread the love